ルール無視のゴミ出しにどう立ち向かう? 自身の悩みからYouTubeの解決策まで



今年になってうちのマンションでもゴミ出しルールを守らない人(めぼしはついてますけどね、実は)がいて、なんともなんですよね。

そこでyoutubeで調べてみたら、解決案を提案してくれている動画いろいろありましたよ。

【ゴミ出し】ルール違反している入居者を発見したときの正しい対処法とは?【賃貸】(youtube/COMPASSチャンネル)

賃貸物件でのゴミ出しルール違反は、美観や衛生環境の悪化を招き、物件の資産価値低下に直結する重大な問題です。動画では、トラブルを円満かつ迅速に解決するための「4つのステップ」を提案しています。

全体への啓蒙: 特定の個人を指さず、まずは掲示板などで正しいルールを周知する。

証拠による注意: 改善されない場合、違反ゴミの写真を添えて注意喚起を行う。

警告と開封の検討: 管理業務としてゴミを開封し、特定する旨を警告する(プライバシーへの配慮が必要)。

本人への直接通知: 特定後は書面で通知し、改善がない場合は契約解除の可能性も示唆する。

また、防犯カメラの設置や、契約時にルール違反を解除事由に盛り込むなどの事前対策も有効です。悪意がないケースも多いため、多言語対応を含めた丁寧な周知が円満解決の鍵となります。 

(Powered by AI) 
いくつか見た中でいちばんマイルドな(^^)内容だったので、リンクしておきますよ。

不動産管理はたしかにつっこんでやろうと思えば、ある意味、探偵レベルのことまでやれてしまうことはいくつかの動画を見てわかりましたね。
自分も友人に不動産の営業マンもいるので、また近いうちに会ったら、マンションのゴミ問題のことも相談してみようかな。

あ、そうそう。
屋外調査のときでも割合は少ないですけど、地域のゴミ置き場に真昼間からゴミが放置されていることもありますけど、やはり気分がいいものではないですね。

そういう意味では、youtubeでも解説されていたとおり、マンションの資産価値や地域のイメージにも悪影響を及ぼす可能性もありそうですし、これから家やマンションを買うなり借りたい人はそういう日常のゴミ出しがどうなっているかということも意識しておいたほうがいいかも。

ということで、うちでも困っているという方いたら、大家さん向けが多いですけど、普通の住人でも参考になりそうなので、一度youtubeなりで調べてみるのもありかもですよ。

コメント



【ブログ内を検索】